家電

2011年7月22日金曜日

ママ目線でチェック! この夏、「エアマルチプライアー」をオススメする理由

今年は節電の夏。周囲のママ友と6月、「今年はエアコン使いたくないわよね」「みんなで節電に貢献しましょうね」と誓い合った頃が遠い昔のように感じます。エアコンを28度設定で頑張ってみたものの……暑い!! この暑さは異常です!! 真夏の太陽が南側の窓からさんさんと降り注ぎ、リビングで汗だくになりながら、家事掃除をこなす毎日に我慢の限界を感じていた私の元に、「エアマルチプライアー」がやってきました。

昨年から話題の「エアマルチプライアー」は、無駄をそぎ落としたフォルムが魅力的で、以前から気になっていました。扇風機やサーキュレーターには当然あると思っていた「羽根」がなく、空気を送り出す丸い枠から、ムラのない風が出てくるのが摩訶不思議。ところで、気になる実際の使い心地は? 子どもにとって本当に安全なの? オンライン販売限定色のピンクの卓上タイプ(AM01)を4歳児の娘と一緒に試してみました。


機械オンチにもラクラク! 超簡単な組み立て

機械オンチの私にとって、家電の組み立ては、超難解なパズルをやっているのと同じでチンプンカンプン。それに、家事や子育てに追われる毎日、家電の組み立てにだけ時間を割くわけにもいきません。夫が帰ってくるのを待とうかと、届いたダンボール箱を開けてびっくり!! なんと部品は、モータなどが入っている土台部分と円形のパーツの2つだけ。取扱説明書に書いてある手順も2つで、シンプルなのがとってもうれしい。「本当にこれだけでいいのかしら……」と円形パーツを本体に載せ、時計回りにカチッと回す。あっけないほど簡単に完成しました。
プリキュアが大好きな4歳児の娘は「ピンクの輪っかちゃん♪」と興奮気味。卓上タイプとあって見た目もコンパクト。円形パーツの直径が30cmで、高さは50cm。リビングテーブルに置いてもしっくりとインテリアに馴染みます。マゼンダカラーはピンク色が効いて、家電量販店などでよく見かけるシルバーより柔らかさを感じます。洗練されたデザインながらキュートさもあるあたり、娘も私も大満足です。
それにしても、羽根がない"輪っか"(円形パーツのこと。娘の言葉が移ってしまいました)から、なぜ風が出てくるのか。とても不思議に思ったので調べてみました。なんでも、円形パーツには約1.3mmの狭い隙間(スリット)が開けられていて、根元部分から吸い込んだ空気をここから放出。飛行機の翼のような傾斜があるガード部分を通るときに円形の気流を生み、背面からの空気、さらには周囲の空気も巻き込んで、取り込んだ空気を約15倍の風量にするのだとか。

細かい技術の話はさておき、約15倍の風量の実力はすごい!! 16畳のリビングで「エアマルチプライアー」を起動すると、「ムラのない風」というキャッチコピー通り、スーっとした風が心地よく私に当たります。音にするとまさしく「スー」。扇風機のようなパタパタした風も嫌いではありませんが、このスムースな風は穏やかで心地良く感じます。娘も、何にもないところから風が出てくるのが、不思議らしく「(「エアマルチプライアー」は)魔法使いからの贈り物」だと信じているようです。


操作部分も実にシンプル。「オン/オフスイッチ」「風量調節」「首振り機能」だけ。上下の角度調整もできます。風量はツマミで微調整できます。私のお気に入りはツマミを左に回し切った微風。やわらかい風が肌に心地よく、これなら扇風機に当たり過ぎた時に感じる、あのだるさもなさそうです。夫も娘もいない昼下がり、この微風の風を楽しみながら読書するのが至福の時間になりつつあります。

羽根のない"輪っか"だから小さい子どもも安心!

小さい子どもを持つ母親として一番うれしいのが、子どもに安全な設計であること。実は去年、扇風機を使っていたのですが、あっという間にお蔵入りとなってしまいました。子どもが羽根に指を挟まれないようにと、扇風機カバーをつけていたのですが、娘は網を外して顔に被る遊びを覚えてしまったからです。

お掃除が簡単なのは、日々家事をこなす主婦にとって最大の魅力。円形部分を布巾でスイスイ拭くだけであっという間にお掃除完了。「さあてやるか」的な気負いなく、ササっとキレイにできます。また、重量は1.72kgで、主婦でも気軽に持ち運べるのもうれしいところ。掃除機を使っている時に、ささっと移動させたり、子ども部屋に持っていったり……我が家のいたるところで、「エアマルチプライアー」は大活躍です。


その点、「エアマルチプライアー」はとにかく安心。もともと羽根がないから、手を入れても問題なし。本体下部にモータがあるので重心が低くて倒れにくいのも魅力です。扇風機を見張るのに疲れた経験を持つ私にとって、娘が「エアマルチプライアー」近づいてもヒヤヒヤせずにいられるのがとてもありがたく感じます。娘も、「エアマルチプライアー」に近づいても怒られないことが分かり、「エアマルチプライアー」のそばにちょこんと座り、おもちゃで遊んでいます。日に日に"ピンクの輪っかちゃん"が好きになっているようです。
首振り機能もあります。どこにも"くびれ"らしきものはなさそう……と思っていたら、なんと土台ごと向きが変わりました!? もはやこれは「首振り」じゃなく「腰振り」のような気もしますが……その動きがなんともいえずカワイイ。「ロボットみたい~☆」と娘も大興奮です。

暑い日は、エアコンの設定温度を28℃にして「エアマルチプライアー」を併用。「ムラのないスムースな風」が部屋の空気を循環させてくれるせいか、28度設定でも充分快適に過ごせています。節電効果も期待できそう。来月の電気料金が楽しみです。

娘もすっかりお気に入りの「エアマルチプライアー」。インテリアの一部として置けるほどスタイリッシュなので、一年中部屋に置いていてもおかしくないほど。今回紹介したのはテーブルファンと呼ばれる卓上タイプの一番コンパクトなものですが、3LDKの我が家では充分過ぎるほど活躍してくれています。この夏は子どもにもやさしい「エアマルチプライアー」で快適に過ごしてみては?

0 件のコメント:

コメントを投稿