家電

2011年11月24日木曜日

広島で「太陽光発電の家広がる」

読売新聞の記事ですが、以下に引用します。




市町補助金申請2割増 昨年同期比

 広島県内で太陽光発電システムを設置する家庭が増えている。補助金制度は、国と各自治体があるが、県によると、市町への申請件数は昨年同期の約2割増になっている。急きょ、追加申請の受け付けを始めた市もあり、福島第一原発事故を受けて自然エネルギーへの関心が高まっているとみられる。(石田仁史)


 一般家庭に設置されるシステムの出力は平均4キロ・ワットで、施工費用は200万~300万円。新築や改築を機に取り付ける世帯が多いという。

 国の補助金は、システム新設に対し、出力1キロ・ワット当たり4万8000円を助成。
市町単独では、
〈1〉太陽光発電の設備のみ設置
〈2〉LED(発光ダイオード)照明灯など省エネ設備も併設――があり、県は〈2〉に補助する22市町(広島市を除く)に、1件あたり7万円を交付している。

 県環境政策課によると、9月末現在、〈2〉への申請は1277件(昨年同期823件)と約5割アップ。〈1〉を含めると計2910件(同2485件)で、約17%増となっている。

 特に増加が目立つのは、宅地開発が進み、新築が多い東広島市。〈1〉〈2〉とも対象で1、2期に分けて募集。昨年度は計550件の枠に対し、計507件の申請があった。今年度は1期分(計290件)が8月中旬ですべて埋まった。担当者は「電力確保や省エネに対する意識の高まりが大きい」とみる。

 呉市も〈1〉〈2〉で計300件の枠を設けて募ったが、〈1〉(計100件)が8月でいっぱいになり、10月に新規で100件を追加。太陽光発電や断熱化工事を対象に補助している広島市は、10月末で1713件(昨年同期1158件)と増えている。

 このほか、「問い合わせは以前より多くなった」(江田島市、福山市)とする声や、「事業者のPRが活発化して、周知や住民の意識付けにつながっているのではないか」(三次市)との見方もある。
(2011年11月17日 読売新聞)

いま、同じように太陽光発電をお考えの方も多いと思います。
やはり、世の中のトレンドはエコエネルギーのようですね。

震災以降の自然エネルギーへの注目の高まりから
太陽光発電へのニーズは今後もどんどん高まってきています。
また、補正予算でも補助金が継続的に組み込まれているようですね。

ウチの姉の家も最近太陽光発電の工事をしましたが、大きめのお買い物になりますので
業者をよく比較して、見積もりを比べてお選びください。

┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
太陽光発電は見積り比較で安くなる!
              【太陽光発電一括見積.com】

http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1U5R38+DBAXH6+21O8+60WN7
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘





0 件のコメント:

コメントを投稿